Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/01/15

Soukousのライブ:アーティスト別ダンスタイム比較

201401150213

おいらがもう半年以上ハマっておるコンゴの Soukous 。一応スターたる主人公な歌い手は一人だったり、多くても数名のユニットで、でもライブにしろ PV にしろ、それ以外に男女ダンサー群、コーラス群、雄叫び的合いの手群とそれぞれ、または兼任で、相当数抱えており、かなり大所帯。

ライブになると、主役の歌中心の時間と、主役もマイクを置いて、メンバーひっさげてのダンスタイムになる時間とがあるコトが多いのですが、このダンスタイムがまた大好物です。だって楽しいんですもの。

で、そんなに沢山ではないけど、比較的新しくて現役な Soukous スターのライブ動画を観漁ってると、意外と個々にダンサーのタイプとかダンスの構成とか特色があるのですよね。ちょっと面白い。

Fally Ipupa

おいらご贔屓 Fally たん。

これは冒頭、本人ちょっと歌うけど、後半は完全に、歌はコーラスメンバーの晴れ舞台として任せてしまって、マイクを手放してダンス専念します。

どっちかってとしっかり構成されたダンスタイムを演出って感じかな。何故かステージでは男子中心が多い気がする。女子も時折登場するけど、あまり主体になることは多くない気がするな。女子のほうが個性的なダンサーいるのに。

あと、今回取り上げる系じゃないダンスタイムとして、とある歌モノの曲の時がいつも、観客の女子をとっかえひっかえステージに上げては束の間一緒に踊る、みたいなあからさまなファンサービスタイムがあるコトが多いんだけど、アフリカ女子、かなり肉食系が多くて、ステージに上げられたら照らいもなく、Fally たんにガバりと襲いかかり、Fally たんは肉食ファンを突き飛ばしてステージを逃げ惑ったりしますw

後半の Tshilengi Lengi のダンスは多分このライブ一番の目玉ですたね。やだ、もう、魅入っちゃってちっとも文字が進まない。なんせファンに言わせればアフリカいちセクシーなダンスをする男ですもの♥

Ferre Gola

Ferre Gola たん、実は Fally たんの元同僚。二人とも、今や Soukous 界のサブちゃんみたいな地位にいる Koffi Olomide のダンサー兼コーラスグループ、Quartier Latin で一・二を争う間柄でしたから。判官贔屓するワケじゃないけど、 Fally たんの方が天才肌、 Ferre Gola は秀才っぽい感じかなぁ。

そんなこんなで、Ferre Gola 自身も歌もダンスも結構イケるのですが、彼のライブのダンスタイムは群舞でありつつ、いつも、お抱えダンサーズを一人一人じゅんぐりに前に出しては踊らせる時間を持ちます。

しかも、幸いこの動画にはなさそうですが、普段どの程度リハーサルやってるのかわかりませんが、ステージ上で気ままに順番決めてるのか、結構仕切りが悪い時があります。で、そんな調子だからか、時折、野心がありすぎるのか没頭しすぎるのか、前に踊りに出たまま戻ってこないダンサーとかがいたりして、たまに Ferre たん自ら「おいいい加減に戻れ」みたいに肩たたきをしに向ったりしますw

人がいいのかテキトウなのかわかりませんが、人柄って出るもんですね。

Werrason

先の二人よりはちょいおっさんの Werrason 、実はこの人はダンス下手なのですよね。本人もそれは自覚してるのか、ダンスタイムは本人、完全に引っ込んで休憩タイムとなります。(この動画で冒頭踊ってる男子はダンサーさん)

その自分がダンスで見せ場を作れない替わりなのか何なのかわかりませんが、彼のダンスタイムといえばちょいエロな女の子群舞~順繰りのソロダンス。しかも、なんでかよくわかんないんですけど、みんなこぞってパンツ見せようとするんですよ。

注意深く眺めてると、踊りながらそこここで腰回りに手をやっては、アウターをひっぱり、敢えて色味の違うものを選んだとしか思えないインナーを腰からはみ出させてます。この動画はまだマシな方で、酷いのは、ミニスカ半分ずり落ちんばかりに引っ張り下ろしてたり。なんなんでしょうね、この謎文化。

しかし面白いのが、さすがは黒人女子たちなので、ケツが日本人なんかよりプリプリしすぎてて、アウターを下げても下げても、ダンスしてたら上がってしまう。で、イライラしながらまた下に引っ張る、みたいなのがちょっと笑える。しかしみんなダンスはうまい。

Koffi Olomide & Quartier Latin

上述の Fally たんと Ferre が同じ職場() の Quartier Latin にいた頃、つまりは、現在の若手スター等自身がダンサー群として、 One of them だった時代です。まぁ、実質この時点で既にその他大勢ではなくなってますが。

ダンス二人目が Ferre で、三人目が Fally ですね。たまらん。

おまけ

Fally のライブに出てきた Tshilengi Lengi のダンスの、まさにそのライブのリハーサル動画がめちゃくちゃかっこいいので、これで締め。(きりがないw)