Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/01

知恵の実とワクワクの交換

201401312348

珍しいな。ここ数日、そこはかとなく体調はよくないのだけれど、今日は起きてからずっと背中が痛んでいる。こんなに執拗に痛みを感じるのはなんだろう。


おおう、20行くらい書いたヤツ、バッサリ行った。これはどうも今じゃない気がする。今度にしよう。あっためすぎて腐臭を放つかもしれないけど。


はじめの頃が一番面白いってのは、何についてもそうなのかな。惚れた腫れたもそうだけど、趣味も仕事もライフワークも、どれもホントにそんな気がする。

不思議だよね、好きになればなるだけ、深く知ろうとするワケで、そうすると、それがどんなものごとであっても、知恵の実と引き替えに何かが少しずつ失われていく。

なんだろうこの皮肉な摂理っぽいの。

ワクワク新鮮な気持ちのまま深く知る、ってのは両立しないのかな。それとも、それすら、心の持ちようなのかな。


少し前にボヤいていた、日常に組み込もうと思ってるわりになかなかうまく出来ずにいる習慣が、相変わらず組み込めずにいる。ああ、日々に流されていないで、一度きちんと対峙しなければ。