Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/26

引き続きのコンゴ入りNBAの皆さん / Youssoupha 現役引退? / Ferre Gola パパ / 南の島のイバちゃん BGM / AFRIMMA / Fusee くん確認

本日のコンゴ入り NBA 選手とミュージシャンのみなさん

Biyombo さんは Werrason の La Zamba 観に行くくらいなので全然アリだろうけど Mudiay くんは微妙にダンスが板についてないわね。そりゃ5際で渡米だから現地での記憶ほぼなかろうよね。彼に限らずみんな移民先でどのくらいコンゴ文化に浸ってたのか気になるところ。家族や周囲の人や暮らす場所によって様々なんだろうけど。

上の動画は実際は一昨日の映像だと思うけど、昨日は二人は Goma 入りしてるっぽい。3~4日前は Lubumbashi だったみたい。


Youssoupha は自らはラッパーとして引退するのか否か、Youssoupha のTwitter の bio に気づいた人がみなさんに意見募ってた。

まぁ、 Youssoupha のレコード・レーベル、 Bomaye Musik 、実質コンゴ系ディアスポラアーティストばっかり所属だけど、 Naza くんも KeBlack くんも Hiro くんも(手一杯すぎてそれ以外のアーティストはまだ追ってない)キャッチーな曲どんどん出して、フレンチ白人若女子にも人気あるみたいだしな。

Bomaye ファミリーによるコラボ曲、最近はこれが気に入ってる。

耳で簡単に拾える範囲でも Papa Wemba とか Vimba とか Kwasa Kwasa とか、各種ダンス・ムーブメントの小ネタとか、コンゴ全開なのでニヤニヤできる。

関係ないけど Bana C4 が古巣だった Hiro くんて、名前、 J-Pop とか出てきちゃって非常にググりづらいフレーズなんだけど、 H は音が抜けて R は仏語の「あの」 R なので仏語読みしたらめっちゃ発音出来ない、色々難易度の高い名前だわ。もともと Hiro Le Coq って名乗ってたみたいなので、そっちでググるとなんとか…。


これ、 Ferre Gola の子供なのかすら。本人がスナチャで上げてたけど。 Ferre のこういう絵ははじめて見るな。動画 SNS ばんざい。


今日のイバちゃんは引き続きバカンス先のケイマン諸島で、今日はモーターボートの上で、上述のとおりパパぶり発揮してた Ferre Gloa 聴いてた!

彼も8月上旬の南アフリカで開催のバスケの何だかの試合に出るらしいけど、その前後にコンゴ入りの NBA チームとはコンゴで合流しないのかすら。でもイバちゃんは先月あたり単身でコンゴ行ってたはずだしな。南ア直行かね。


数日前からアフリカ系アーティストが得票集め活動()に入ってる African Musik Magazine Awards (AFRIMMA) 、 Fally Ipupa の投稿で思い出して選挙権行使して参りました。

今始めて知ったけど、これはアフリカ大陸外での唯一のアフリカ系音楽の祭典、ってことなのかすら。トップページに

AFRICAN MUZIK MAGAZINE AWARDS (AFRIMMA) is the sole award ceremony in the Diaspora that caters to all musical genres including but not limited to: Afrobeats, Assiko, Bongo, Decale, Funana, Genge, Highlife, Hiplife, Kwaito, Lingala and Soukous.

って書いてあった。

だから各所「コンゴ」枠にディアスポラのミュージシャンも混じってるのね。国名は在住・非在住問わず出身国ってことか。なるほどね。

…にしても人によって Congo だったり DRC だったり表記がバラバラなのは相変わらずw 数年前からそうなんだよな、ここ。今年はコンゴ(民)だけで、コンゴ(共)な人いなそうだけど、いたらもうちょっと厳密性が高まるのか否か。

あと、コンゴじゃなくて Cote D’Ivoire だけど、 Serge Baynaud のトコの Zota タンがベストダンサーでノミネートされてた。何度か勃発してるダンサー謀反の中、ベノーの忠実な兵隊でもあり、確かに彼女の人気で見てる人も多いんだけど、巧さで言ったらホントは Fallon の方が上だと思うんだけどね、まぁ、総合的な人気やら何やら、ダンス以外も含めた評価、になるのは仕方あるまい。

ちなみに昨日かな、一昨日かな、Zota タンの誕生日だったみたいで、 Fallon と一緒にどっか行ってたな。ブリブリした真っ白なボディコンでケツケツしいダンスしてた。


一昨日の Mpiana さんのライブ、 Fusée くんは確認出来たわ。気づいたらいつの間にか頭サッパリさせちゃったんだね。ショートドレッドかわいかったのに。

てか、コン活、日々そこまでしてるつもりなかったんだけど、見たり聞いたりしたことかいつまんで書いてるだけで毎日こんなにネタあるの、予想外で恐ろしい。言語化するの恐ろしい。